トレーニングマシン等

押し引き訓

2013.04.12

さてさて、マシン紹介は今回で3台目となります。
その名は、「押し引き訓」です。

押し引き訓-1

これまでと同様、トレーニングの様子を見ていただきましょう。

まずは、基本ポジション。
椅子に座り、膝を前方のパッドにしっかりと当てます。

押し引き訓-2

まずは、「押し」から。
肘を伸ばしたまま、腹筋を意識して、押し込んでいきます。
グググ~ッと!

押し引き訓-3

押す → 戻す → 押す → 戻す の繰り返し。
腹直筋(いわゆる腹筋)を中心に、大胸筋、腸腰筋に刺激を与えます。

さて、お次は「引き」の動き。
基本ポジションからバーを引いていきます。

それっ、グググ~ッ!

押し引き訓-3

このトレーニングはちょっと注意が必要です。
腕で引くのでもなく、体重移動で引くのでもありません。
肩と背中の筋肉をしっかりと動かすのが目的なので、
胸を張り、肩甲骨を背中の中心に寄せる動きを意識します。
ボートのオールをこぐ動きに少し似ているでしょうか。

押し引き訓-5

菱形筋、三角筋、僧帽筋、広背筋といった、
首から肩、背中にかけての筋肉を刺激します。

意識的に動かすことによって血流がよくなり、ほぐれます。
肩こりの緩和や、良い姿勢を保つことにつながっていきます。

こういった、動きの少し分かりにくいトレーニングも、
職員が一対一でしっかり対応いたしますので、
マシントレーニングが初めての方にも安心して始めていただけます。

 

3回連続でトレーニングマシンの紹介をしてきました。
あと2台あるのでもちろん続けてはいきますが、
次回はちょっと目先を変えて、
トレーニングマシン以外の器具をご覧いただこうと思います。

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